PR

 トコの周囲を見ると、あんまり女子はアプリをインストールしていないという印象です。トコもインストールしてあるアプリは少なくて、現在4つかな。

 スマホビギナー女子に尋ねたら、「えっと、いろいろあるんでしょうけど、どうやって入れるかが分からないんです~。」

 では、実際にどこからインストールするのか、やってみましょう。

 まずは、「アプリ」(これはAndroidスマホを買った時からインストールしてありました)をタッチ。

[画像のクリックで拡大表示]

 たくさんのアプリが開きます。その中に、緑のカブトムシのようなロボットマーク(※ドロイド君と呼ばれているようです)がありますよね。これが「マーケット」です。

[画像のクリックで拡大表示]

 さあ、その「緑ロボット」をタッチしてください。

[画像のクリックで拡大表示]

 マーケットのページになります。上部にはアプリケーション・ゲーム・マイアプリと3つあります。下部には現在おススメアプリなどが表示されています。そこを下にスクロールして探してもいいですが、1つ気を付けることは、アプリには無料と有料があることです。有料といっても数百円ですが。

 まずは、無料アプリで練習してみましょうね。マーケットの上部の『アプリケーション』をタッチします。すると、今度は20以上のジャンルが出てきます。

[画像のクリックで拡大表示]

 エンターテイメントや、コミック、ショッピング、仕事効率化、スポーツ、ニュース、ビジネス、交通、健康フィットネスなどなど。今日は、ライフスタイルの中の「クックパッド」をダウンロードしましょう(もちろん無料です)。

[画像のクリックで拡大表示]

[画像のクリックで拡大表示]

 クックパッドを選びます。

[画像のクリックで拡大表示]

 インストール「無料」をタッチ。そこが「OK」になったらダウンロード完了。

[画像のクリックで拡大表示]

 アプリ画面に「クックパッド」のアイコンが登場します。

[画像のクリックで拡大表示]

 ほら、こんな感じで、作り方とレシピが買い物中のスーパーでも確認できますね。スナップエンドウ、美味しいですよね、今。

 トコは、他には「乗り換え案内」と「QRコードスキャナー」、「Advanced Task Killer」を入れていますよ。QRコードスキャナは、「ショッピング」ジャンルにあります。

 最初のころ、ゲームを3つくらい面白がって入れたら、Androidが固まって動かなくなってしまったことがありました(その時はオ~ヂと相談して初期化しました)。マーケットで売られているから安心していましたが、容量が膨大なアプリなども混じっていたりするので気をつけてダウンロードしてくださいね。

タントーヨシダ:
私の場合、あとはTwitterやFacebook関係のアプリを入れてます。