PR

 実はこれから韓国へ飛ぶ。その道中で遊ぶアプリを入れて出かけようと思っていた。

 そんな中、以前友人から聞いて知っていたブツを思い出した。ソレをいじり出したら止まらなくなった。

 それは「L5 Remote」というもの。iPod touchやiPhoneの端子に差し込むことで、あっという間に赤外線リモコンになってしまうというものである。家にあるほとんどのリモコンが登録できるという学習リモコン。なんてステキなのだ。

 どこで知ったかというと、カメラやスマートフォンなど新作ガジェット見つけては何にかと「あーだ、こーだ」と喋っている友人がいる。絵師の寺田克也さんだ。彼は、どういうわけだが多忙な中、いち早くさまざまなガジェット情報をもっているから驚くばかりだ。

 家にもよくおじゃましてガジェット情報を教えてもらいないながら、彼が録画した格闘技の試合を観るということを時々やっている。格闘家の名前や戦歴もよく知っているから、これも驚くのだ。

 アメリカを中心とした総合格闘技の団体「UFC」のチャンピオンであるジョルジュサンピエールという選手を最初に知ったのは寺田さんの家でだ。余談だが、その後、その選手の頭文字をとった「GSP!」とテレビ観戦しながら叫ぶようになった。

 その格闘技観戦の合間に知ったのがL5 Remote。アメリカモノのようだ。重さがわずか4gというこの道具。小型軽量好きにもたまらない。まぁウチにもリモコンがごろごろしているし、使うボタンは限られているし……まぁしょうがないかと思っていたので、これは、ひょっとしたら! と直感で感じた。

 専用の無料アプリケーションを入れるのだが、赤外線が使えなけれれば何にもならないので、この日はひとまずこのアプリをチェックするにとどまった。

 赤外線ポートを購入しようかと確認してみると、いろんなとこで売られているのだが、6000~7000円ほど。ん~気軽に買って、実はまったく使えなかったというふうになったらちょっと高いなぁ。んでも欲しいなぁ。