PR

 息子に久しぶりに電話をした。ゴールデンウィークはどう過ごしていたのかと話すついでに、本題は「母の日を忘れないでね~!」とプレッシャーをかけるためだ。さりげなくその話題に持っていくのに10分以上かかった。

 なかなか母子でそんな長電話は珍しいが、プレゼント欲しいんですもの。母の日のプレゼントも遅れてもいいからさ、と念押しして「じゃぁね」と切る寸前に息子が言った。

「あ、俺、今、アメリカだから」
「なんですとぉ~~~~~~!!」

 そんなことなら、すぐにメインの用件である「8日の母の日忘れないでね」とだけ言って切るか、メールで済ませたのに。

「今、そっちは何時? こちらは昼12時だけど」
「ああ、夕方の8時だね。まだ明るいよ~」

 どうも、ウソじゃないらしい。

 「普通さあ、海外だったら、今、ソウルとか、今、上海とか、いの一番に言うよね~。今後、誰かから電話があったら、すぐにアメリカですけどって断りを言いなさいよっ」と、ちょっと説教をしたので、また通話が長くなってしまった。

 電話を切って、Skypeのことを思い出した。息子もアカウントは持っていると以前言っていたなぁ。

 海外にいても無料で通話できるスカイプを利用しよう(トコも、アカウントは3年ほど前にパソコンで取得済み)。今となっては、携帯からも使えるんじゃなかろうか?