PR

 タントーヨシダとAndroidお役立ちアプリの情報交換会を行ったのよ。で、ヨシダのリコメンドのアプリは「netprint」。なんと、このアプリは、スマホからセブン-イレブンのコピー機へ、自分の印刷したいデータを送信し、全国のセブン-イレブンで、出力することができるんだって。しかもカラー印刷もいけるし、Excelファイルも印刷できるんですってよぉ!! 「この間、Excelの表を、急に出先で印刷しなきゃならなくなり、使ってみたら便利だったんで。もちろん、スマホから操作しましたよ」とのこと。

 そうか、すごいね! 実はトコ宅のプリンターは、ブラザーのMyMio。もう3代目かな? 印刷、ファクス、コピー、スキャナー、電話という複合機。無線でパソコンと接続しているので、室内のケーブルもスッキリでうれしいのですが、インクが1色でもインク切れしたらモノクロであっても印刷もできないのよ(※編集部注:一定期間、モノクロで印刷することも可能です)。

 インクの買い置きなんてしてないから、翌朝必要な資料が印刷できないことがあるのよね~。そうか、これが使えたら急に自宅のプリンターが故障しても緊急避難ができるじゃん……。

 じゃあ、やってみよう!!

 Androidマーケットから「netprint」アプリをダウンロードしましたが、スマホでは何度やっても登録ができません。そこで、パソコンでネットプリントのWebページで登録しました。