PR

 先日、FM TOKYOの「シナプス」というラジオ番組に呼ばれて、電話で少しお話した。その日のテーマは「検索で夏を乗り切れ!」。筆者に与えられたテーマは「ワンランクアップ検索術」と「検索の落とし穴」の2つ。

 ワンランクアップ検索術に関しては、ごく普通のことを喋った。

 検索するときは2つ以上のキーワードをいれる「クロス検索」を使いましょうということと、専門用語を発見しましょうという2点。

 何が分からないかがくっきりと分かっていたら、それはもう分かっているも同然であって、たいていの場合は何が分からないかがよく分からない。

 なので、疑問の周辺にあるもやもやっとした言葉を検索してみる。ヒットした文章を読んでいるうちに、「ああ、こういう言葉があるのか」と発見する。そうなれば、あとはもうその言葉について調べていけばいい。

 ということはまあ、たいていの人が実際にやっているだろう。難しいのは落とし穴の方だった。

 考えているうちに、だんだん落とし穴ばかりのような気がして……ということで、今回はその話をしてみたい。

図1 やまだひさしさんの<a href=「シナプス」にお邪魔しました。">
図1 やまだひさしさんの「シナプス」にお邪魔しました。
[画像のクリックで拡大表示]