PR

 新しもの好きのトコ。「ドコモスマートフォンラウンジ」なるものが福岡にできたと聞いて、さっそく探検してきました。しかも、ラウンジは九州では初めてで、東京でも1カ所しかないとのことです。場所は、天神。西鉄グランドホテルの1階らしいの。天神は、福岡市というか九州でいちばんにぎわっている街です。東京でいえば銀座と渋谷とを足したような場所(もちろん規模は小さいけどね)。さらに、西鉄グランドホテルとは、福岡の古~い老舗ホテル。帝国ホテルみたいな感じ(もちろん規模は小さいけどね)。

 西鉄グランドホテルの1階にそんなスペースあったっけ? と首をかしげながら向かったら、ありました。この間までコーヒーハウスだった場所が、すべて!! スマホラウンジになってたわよぉ。なので広いです。290平方メートルあるわよ。えーー、ホテルのコーヒーハウスって、打ち合せとかでよく使うんだけど。そういえば、最近はニューオータニで会うことの方が多く、西鉄グランドではあまり人と会ってないなぁと思いました。多分客足が落ちていたのね。

 ホテルのロビ1側入り口は、ほら、ゴージャスなシャンデリアが。

[画像のクリックで拡大表示]

 道路側(西通りに面しています)からは、金色の看板で高級感があるわね。

[画像のクリックで拡大表示]

 スマホラウンジの内川マネージャーにお話を伺いました。

[画像のクリックで拡大表示]

 こちらでは、発売前の機種などを自由に使えます(いまはすでに発売されている機種でしたが)。もちろん、すべての機種を心ゆくまでいじることができますよ。

[画像のクリックで拡大表示]

 さらに、オススメコンテンツの紹介やデモンストレーションなどもあります。利用できるアプリを「ビジネス」「生活」「ゲーム」などに分類しており体験できたり、タブレット型端末で雑誌や本を読めたりするコーナーもあります。買う前にじっくり試したかったから、うれしいかも。セミナーなども開かれるそうです。

 スマホを持っているけど、機能は5%くらいしか使えていないトコのような初心者は、一度聞いてみたら、いいかもね~。お茶も飲めるので、座ってゆっくりしてくださいとのことでした。

[画像のクリックで拡大表示]

 もちろん通常のドコモショップも併設されていますよ。

[画像のクリックで拡大表示]

 こんな人がスマホ使っていますコーナーもありますよ。おっ、今度トコも紹介してもらいたいなぁ!(12月に買ったGALAXY Sですが)

 さあ、しかし、なぜ天神にスマートフォンラウンジを開いたのでしょうか?
内川さんに尋ねてみました。
「やはり、福岡の中心、天神ですからね」とのこと。
「でも、西鉄グランドはお客様の年齢層が高いですよね~」
「そうなんです、でも、スマホラウンジのおかげで、若いお客さまも西鉄グランドホテルに足を運ぶ機会になるし」
「ほう、そうか、Win-Winの関係ってことですね。それにもともとの客層である高年齢の方々にも、スマホを紹介できたらいいですよね」
「そうなんですよ」

 しかぁし、それだけじゃないはず!!

 もっと突っ込んで話を聞くと。「いや、実は。西通りの、向こうの端には他社さんがありますよね……ぶつぶつ」と、小さい声で本音をポロリ!! そうかっ、西通りは南北に数百メートル伸びる通りで若者が多く通行するのだが、南の入り口にはアップルストアがあるのであった。

[画像のクリックで拡大表示]

 北のドコモに南のリンゴ。今後の対決が気になるわぁ。でも、これから、あんどろいどで分からなくなったら、ここに駆け込めばいいねっ!!

タントーヨシダ:
ドコモスマートフォンラウンジの各地の所在などはこちらで確認できます