PR

 今週、トコの出演している、早朝6時25分から8時まで放送の「アサデス」という番組の「朝いちスクープ」という情報コーナーで、「スマートフォンの落とし穴」という特集があった。この3月には、2台に1台がスマホになるらしい。なので、これから使い始める方などに注意喚起をという主旨だった。

 内容は、大まかには

  • ウイルスに気をつけましょう。
  • GPSで位置情報がばれてしまうから、危険ですよ。

の2本立てだった。

 スタジオでVTRを見ながらはっきり思ったのは、「へぇ、その程度なんだ」ってことですよね。だって、この2つは、スマホを使う上での「基本のキ」。つまりテレビの特集は、「これからスマホ買います」「スマホに乗り換えたばかり」という方が対象ということだ。

 スタジオでトコは、「ウイルス退治には、対策アプリを入れましょうね」「アプリのダウンロード時が最も危険なので。安全なアプリの見分け方としてはダウンロード数が多いもの、アプリランキングが上位のもの、など参考にしてくださいね」「GPSは、基本切っておくこと。ツイッターやブログで位置情報(GPSGPS)がオンになっていたら、自宅でアップした時に、自宅の場所がばれちゃって危険ですよ」と力説しました。

 GPSは、マップなどを表示する時だけオンにする癖を付けたいですね。あ、あと疑り深いトコは、位置情報なんて必要ないようなアプリなのに、ダウンロード時に「位置情報を送信します」なんていうメッセージが出るもののは、ダウンロードをしないようにしてますよ。