PR

 先週、Xiタブレット(ARROWS)を新規購入&Xi携帯(GALAXY SII LTE)に
機種変更したトコ。携帯&タブレット、セットでお得キャンペーンがあり、さらにキャッシュバックも! 3月とはいえ、なぜにこんなに割引があるの? と首をかしげていたら。翌日が新型iPadの発表だった。

 そうか、Android派は、必死なんだな。しかもトコはNTTドコモだから、iPhoneもまだ取り扱ってないしね。「あんどろいどでいこう」の著者ですもの、ずっとモバイルライフは、あんどろいどと一緒よ!だからがんばろうね!!

 さて、Xi(クロッシィ)は、NTTドコモではこう呼ばれているが、次世代通信でLTEと呼ばれている高速通信のことよ。movaからFOMAに変わり、その次がLTEである。ネット検索などが、サクサクとものすごっく、速いのよ。しかし、問題が一つある。現在エリア拡大、工事中なのだ。

◆福岡辺りだと、Xiが通じるエリアが都市部しかない。

 しかも、トコ自宅は、福岡市内でありながら、ピンポイントで未整備の地区なのよ。
「我が家は、まだLTEが飛んでないので、通信は今まで通り3Gがいいのですけど、手動で切り替えとかできるんですか?」
「いえ、それはできないんです」

担当者は、あわてて、確認のため地図を持ってきた。
「本当ですね。福岡市内なのに、ここだけオレンジ色(未整備地区)。すみません、
「NTTドコモは通信障害などがあって。予定より工事が遅れているんですよね?」
「春ころには、福岡市内は網羅するって、昨年聞いたんですけどねー」
「あっ、そうです。このオレンジ地域は、えっと、確か?」
「なになに?」
「お客様、良かった。3月24日にこの地区はLTEのアンテナ工事が完了します」
「へっ、すると、3月24日からは、自宅でもサクサクなのね」
「はい、そういうことになりますね」
今日買っても、2週間後にLTEが開通するなら、少し我慢すれば大丈夫だわね。

購入する時に、注意された。
「Xi携帯は、電池の減りが早いので、お気を付け下さい」
「それはなぜ? 新機種は電池長持ちが当然でしょっ!」
「実は、まず、Xi携帯は、LTEの電波を探すんです、それがなかったら3Gでつながるんですよ。だから常に電波を探すので、結構電池の消費が……」
「はいはい、了解」