PR

 スマートフォンの使い勝手は、ホーム画面をいかにレイアウトするかによって大きく違ってくるということを前回紹介させていただいた。今回は、ホーム画面のデザインや操作性をまるごと変えてしまう方法を紹介したい。

 すでにAndroidスマートフォンを使っている人はご存知だろうが、Androidスマートフォンは「グーグルPlay」(旧Androidマーケット)から“ホームアプリ”というものをダウンロードし、それをホーム画面として使うことができる。ホームアプリをインストールしても、端末に初期設定されているホーム画面が使えなくなるわけではなく、簡単に切り替えて使える。いくつかのホームアプリを使い比べ、気に入ったアプリがあれば、それが常に起動するようにも設定できる。

 端末に初期設定されているホーム画面の仕様はまちまちなので、ホームアプリを使うことで必ず操作性が改善されるとは限らない。逆に操作感が重くなり、使いにくくなる可能性もある。ただし、個人的な感想ではあるが、現在配信されているホームアプリで、ユーザーの評価が高いものは、どれもサクサクと操作できるように感じている。

 いま使っているスマホに飽きて、そろそろ機種変更しようかな~と考えている人も、まずホームアプリを試してみてほしい。ホーム画面が変わると、まるで新しい端末に買い替えたような気分になるかもしれない。これから初めてのスマートフォンの購入を検討中の人は、機能にもデザインにも満足だが、画面デザインがいまひとつ……などと機種選びに迷った際、「ホーム画面はいくらでも変えられる」ということを知っておいてほしい。

 今回は、初めてホームアプリを使う人におすすめのアプリを3つ紹介したいと思う。