PR

 旅は道連れってことで、4泊5日の旅に買ったばかりのLTEスマホとLTEタブレットを連れて出かけた。スマホはGALAXY S II LTE SC-03Dと、タブレットはARROWS Tab LTE F-01D。

 どちらも2日間使用後で心もとないが、スマホは以前使っていたのと同じブランドの機種だったので、なんとなく見慣れた画面だからなんとかなりそう。

 購入した時に注意されていたが、LTEスマホは本当に電池の減りが早い。常にLTEの電波を探して、なかったら3Gに切り替えるというシステムのためだそうだ。手動で切り替えはできませんよ。福岡辺りだと1日もたないのよー。

 一方、タブレットは動画を見なければ2日くらいは電池は大丈夫みたいでした。そこでタブレットは、満タンに充電して、移動中に無駄な電池を使いたくないので、「電源をきちんと切って」バッグに入れたよ。

 そして旅先での裏テーマとしてAndroidタブレットを練習しようと思っていた。フフフ、パソコンがない状態に自分を追い込んでのタブレット特訓旅でもある。

 さて、初日は、金曜夜に話題の格安航空会社のPeach Aviationに乗って福岡から大阪に移動。大阪といっても到着は関西国際空港である。そこから大阪市内に移動しなきゃならないのよね。

 ま、フライトは1時間弱なので、多少座席が狭くても、機体は新しいし、キャビンアテンダントは関西弁でかわいいので、アリです。お値段は、毎日、そして時間帯でも違うのですが、トコが乗った金曜19時発は6900円。土日は1万円を超えたりします。水曜日が比較的安く4900円とか。

[画像のクリックで拡大表示]

 ピーチの機内です。ピンクのユニフォームが元気いっぱい。代替便がないのでビジネス客にはおすすめできませんが、個人旅なら安いよね。新幹線で、福岡ー新大阪が1万20000円くらいでしたっけ? 交通費が半額で済むのよね。その分、ホテル代などに回してもいし。そんなLCC旅の取材もしながら。