PR

 皆さんがお住みの家は「賃貸」でしょうか、「持ち家」でしょうか。永遠に月々の支払いが発生する賃貸か、支払いが終われば自分のものになる持ち家のどちらを選ぶのか、人生の大きな選択の一つですね。マイホーム購入を考えたとして、いくらの物件を購入できるのか確かめてみたことはありますか。良い物件が見つかり、実際にマイホームを購入する段階ともなれば、(大抵の場合)ローンを組んで計画的に支払いを行っていく必要があります。

 そこで、物件探しをする前に、どの程度の物件が購入可能なのか試算をしてみましょう。今回作るプログラムは、人生計画にも役立つ「ローン計算機」です。JavaScriptはこういう時にも威力を発揮します。

プログラムの使い方

 借入金額と、その内訳としてローン払いの金額、および金利を入力して、「試算」するのボタンをクリックします。それにより、月々払い、年払い、返済総額を計算します(金額を入力するときは半角数字で入力し、カンマを入力しないようにしてください)。

ローンの試算プログラムを走らせたところ。借入金額3000万円、金利2.66%、30年ローンを組むと仮定
ローンの試算プログラムを走らせたところ。借入金額3000万円、金利2.66%、30年ローンを組むと仮定
[画像のクリックで拡大表示]