PR

 みなさん、モバイルしていますか? 私はスマートフォンに関しては新しい機種をすぐに買ってしまいます。一方でパソコンについては、とことん使うという癖があるようです。

 現在メインで使っているのは、2006年発売のMacBookです。もう6年目になります。さすがに6年も使っていると満身創痍です。それでも何とか修理して使い続けていています。その様子をご紹介します。

 一つめのトラブルは充電不良でした。バッテリーの寿命かと思われたのですが、バッテリーのリコールがかかっていたようで、バッテリーの無料交換をしました。

 二つめのトラブルは、また充電不良。新しいバッテリーを購入しましたが、それでも駄目でした。原因は、まさかのACアダプターの故障でした。ACアダプターを購入して無事復活。バッテリーの購入は無駄になってしまいました。

 三つめのトラブルは、キーボードの入力不良。特定のキー入力の反応が悪くなってしまいました。結局、キーボード交換。さらに外装も割れていたので、外装交換。

 四つめのトラブルはDVDドライブ。DVDが焼けなくなり、その内にCDも読まなくなりました。結局、DVDドライブを交換しました。

 そして、現在のトラブルは、CPUファンの異音と本体の発熱。