PR

 週末から、2泊3日で、札幌に旅してました。なぜかというと、風水というおまじないをしているので。吉方位に行くと運があがるという法則がある。しかも、距離×滞在時間に比例するらしい。ちょうど、連休突入直前の3日間オフだったので、どこかに行こうと吉方位を調べた(トコは4月は北東方面が大吉でした。方位は、生まれ歳や月によって変化します)。

 住んでいる福岡から北東方面はどこかな? と定規を地図にあてると、北海道札幌辺り。で、行くことにしたのですが。生まれて初めての北海道。目的は何もなく、でも現地で何をどうしたらいいのやら、しかも1人旅だし。しかし、事前にガイド本を買ったりはしませんでした。今回は、スマホで情報を拾いながら旅をする、というテーマにチャレンジしたのよ!!

 まずは、新千歳空港から札幌まで。到着後にスマホでアクセスを検索してすんなり移動。ホテルに荷物を置いて、さあ食事よ。札幌ラーメンとジンギスカンは外せないな、と再び検索。しかもジンギスカンは1人でできるお店を探さねば。すすきの方面にカウンターのジンギスカン、しかも有名店があるらしい。ブログなどの情報によると1人でも平気らしいし、注文方法なども書いてあった。到着が日曜だったので、定休日や営業時間もサクッとスマホで調べて地図を確認して、れっつらゴー!!

 スマホを見ながらテクテク歩く。すすきのにありました「だるま」というお店。これが生ラム肉のジンギスカン。野菜は玉ねぎと白ねぎのみ。炭火で焼きますよ。男らしいねっ!

[画像のクリックで拡大表示]

 カウンターだけなので、半分は1人客でした、ホッ。臭みもなくて、やわらかあい。1人ジンギスカンを満喫(1人ジンギスカンをつぶやいたら、おすすめ居酒屋情報などフォロワーさんから頂きました。ありがとう)。