PR

 今、もてはやされている新型iPadを購入して、期待に胸ふくらませてスイッチを押してみると、何かと分からないことが多すぎる。落語が面白いと聞いて寄席に行ってみると、つまらない古典落語を次から次へと聞かされたような気分だ。

 Macユーザーじゃない人は、すんなりとこいつを扱うことができたのであろうか? 前回の続きになるが、iTunes Cardで「スケッチブック(プロフェッショナル)」アプリを買おうとApp Storeから「おすすめ」を一番下までスライドし、「iTunesCard/コードを使う」をタップして、16桁の記号数字を入力した。しかし何も起こらない。普通だったら「入金します」「キャンセル」が出て「入金します」をタップする。こう言う表示が出るはずなのに、何も画面が変わらない。そこで入力する欄の下にある「ギフトカードご利用規約」をタップすると「これらの条件に同意する場合は「同意する」をクリックしてください」と書いてある。そうか、同意するをクリックしなけいけないんだと思い、ずーとスライドさせても1番下にそんなチエック項目はない。一体どこにあるんだ「同意する」の場所は。

 ネットで探してみてもそんなことは何処にも書いてない。ええ、みんなこんな難題簡単にクリアーしたのか? と愕然とした。デジタルコラムを2年間書いている俺が分からないことを、初めてiPad触ったおじいちゃんが「ふむふむ、便利だの-」と解決できたのか。

 やけになった俺は手当りしだいに画面をタップした。するといきなり画面が変わったではないか? おい、どういうことだ。そこで、よーく目を凝らしていると黒い縁取りの中にある「iTunesCard/…」の隣「iTunesCardコードを使う」の周りがへこんで見える。もっと良く見ると、どうもボタンのようになっている。試しにそこをタップすると……パスワード入力画面になるじゃありませんか。

 なんだ、俺、目が悪いから分からなかったよ、はははは、ってバカモーーン。黒い色に同系色のボタン付けても見えるわけないだろ。黄色とか白とかにして「入力したらここをクリック」ぐらい書いておくのが親切でしょう。ねえ、iPad持っているみんなはすぐに気が付いたの? この分かりにくいボタン。俺なんてここまでたどり着くのに1時間かかりましたよ。まあどうにか1500円入金できましたけどね。目の悪い人のことも考えてよ。