PR

 みなさん、モバイルしていますか? 先日、米国ではアップル製品の普及率が5割近いというニュースがありました(米CNBC、2012年3月28日の発表「CNBC’s All-America Economic survey」)。iPhone、iPod、Macなど全て合わせると、凄い数が普及しているんですね。

 私も、アップル製品を20年近く愛用しています。さらに、我が家(4人家族)のアップル製品普及率はというと、家族全員で使っているので100%になっています。妻と中学生の娘がiPodを使い、最年少の4歳の娘は、初代iPadをおもちゃだと思って活用しています。

 娘には、iPadの使い方は何も教えていません。3歳くらいから、いつの間にか電源を入れて遊ぶようになりました。使っていた当初は液晶を割ってしまうのではないかと心配していたのですが、意外と慎重に扱っているようで、液晶が割れるトラブルはありませんでした。でも、液晶は涎だらけになりますので、防水でないiPadはどうなってしまうのか、心配です。

 今回は、娘がどんなアプリを楽しんでいるか、をご紹介します。

図1 <a href=「かなもじ」。まずは、定番のひらがなゲーム。ひらがなを覚えたばかりなので、楽しいようです。">
図1 「かなもじ」。まずは、定番のひらがなゲーム。ひらがなを覚えたばかりなので、楽しいようです。
[画像のクリックで拡大表示]

図2 <a href=「10 Pin Shuffle? HD (Bowling) Lite」。ボーリングゲーム。ボーリングはやったことがないのですが、いつの間にか遊んでいました。ストライクやスペアでポーカーのトランプがそろうのが楽しいようです。">
図2 「10 Pin Shuffle? HD (Bowling) Lite」。ボーリングゲーム。ボーリングはやったことがないのですが、いつの間にか遊んでいました。ストライクやスペアでポーカーのトランプがそろうのが楽しいようです。
[画像のクリックで拡大表示]