PR

 漫才コンビのナイツがネタの導入部でよく使う「インターネットのヤホーっていうサイトで」というフレーズ。
 もちろんコレは「Yahoo!をヤホーと読み間違っている」というボケである。
 みんなゲラゲラ笑っているけど、いや、笑いごとじゃないですよこれ。

 インターネットを利用し始めた頃、Yahoo!、本当に読み方が分からなかった。
 今なら「知恵袋」とか「教えて」とか「小町」とか、ネット上で匿名で気軽に質問できる場所が幾つもあるけれど、当時は「ヤッホー? ……ヤッフー?」と頭の中でぼんやり考えるだけだった。幸い「インターネットのヤッフーっていうサイトで」と人に話す機会もなかったので恥をかかずに済んだ。

 読めないといえば、画像の拡張子、GIFとかJPEGとかPNGとか、正しい読み方を知らないまま何となくズルズルと過ごしてきてしまった。
 とりあえず「アドビ」「ジフ」「ジェーペグ」「ピング」と読んでいるけれど、今のところ通じているようなのでこのまま一生過ごそうと思う。
 もし、全然違う読み方だったとしたら大層恥ずかしいことである。間違いを指摘してくださる場合はどうかこっそり教えてほしい。

有名サイトの昔のロゴやトップページの画像を集めた「<a href=When websites were young (20 Photos)」より1995年当時の「Yahoo!」のトップページ。懐かしい!">
有名サイトの昔のロゴやトップページの画像を集めた「When websites were young (20 Photos)」より1995年当時の「Yahoo!」のトップページ。懐かしい!
[画像のクリックで拡大表示]