PR

手帳の付録は意外に役立つ…

「手帳の付録」(TECHNO SQUARE)無料、有料版もあり。<a href=Android版/iPhone版">
「手帳の付録」(TECHNO SQUARE)無料、有料版もあり。Android版iPhone版

 スケジュール管理に、メモに、肌身離さず持ち歩く、市販の「手帳」。これらの後ろに付いている年齢早見表や度量衡換算表、郵便料金表などの付録は意外と重宝するもの。基本的に毎年買い換えるから、その年での年齢やその時の郵便料金など「今」が分かるので、いちいち調べなくても済むし、ヒマなときに眺めるのもなかなか興味深かったり。

  最近ではそういったスケジュール的なものや住所録や、はたまたちょっとしたメモまでも、スマートフォンで管理するようになってしまい、もう手帳は持ち歩かないという人も多いだろう。スマホなら、データは引き続き使えるし、パソコンとの連携もできるし、スケジュールはアラートやアラームで知らされるし、住所録からメールも電話も、さらに地図を表示して相手先に行くなどの「芸当」もできる。そんな便利なスマホを持ち始めたら、アナログな手帳などバカバカしくて使ってらんない、などと豪語する人もいる。

 筆者もやはり、モバイル機器の導入とともに手帳を使わなくなって久しいが、けっこう愛読(!?)していた手帳の付録がなくなって、ちょっと寂しい思いをしていた。そんなときにこの「手帳の付録」アプリを見つけて小躍りしたのは、手帳好きの皆さんの想像に難くないだろう。

 アプリの説明にはこうある。

紙の手帳の後ろの方に付いてくる、普段は気にすることは無いけれど、よくよく読むと結構面白い、そしていざというときに役に立ってくれる、そんな「手帳の付録」を集めました。
ちょっと便利な豆知識や知らないと恥ずかしい思いをする常識、日常のものからあまり知られていないものまで、様々な「手帳の付録」があります。
スマートフォンでも紙の手帳の気分を味わってください。

 収録されているのは、年齢早見表、度量衡換算表、郵便料金、緊急連絡先、日本の祝日一覧、六曜、都道府県情報、国番号、時差、手紙の書き方、のし紙の書き方、月(暦)、太陽系の星、黄道十二星座、花言葉、長寿のお祝い、結婚記念日という、なかなかのラインナップ。

図1 手帳の付録の王道、年齢早見表(画面はAndroid版。以下同様)
図1 手帳の付録の王道、年齢早見表(画面はAndroid版。以下同様)
[画像のクリックで拡大表示]

 おまけにこの「手帳の付録」、デジタルでスマホ向け、そしていつでもネット接続できるゆえ、アナログ手帳の付録のように、ただ眺めるだけではなくさまざまな機能を駆使できる。例えば「緊急連絡先」で項目をタップすると電話を掛けられたり、「都道府県情報」からマップを表示したり、Wikipediaも参照できたりする。「度量衡換算表」では、数字を入力してその量での換算が可能。「時差」では、世界中それぞれの場所の時差が単に分かるだけではなく現在の時刻も分かる、などなど。

図2 「時差」では世界中の場所との時差が分かるだけではなく、現在の時刻も分かるし、基準とする場所(ここでは日本)の変更も可能
図2 「時差」では世界中の場所との時差が分かるだけではなく、現在の時刻も分かるし、基準とする場所(ここでは日本)の変更も可能
[画像のクリックで拡大表示]

 そんな感じで、ハイパー&デジタルな「手帳の付録」、日々のスマホ生活のお伴に、いかがだろうか。