PR

 今、新聞やニュースで「携帯やスマホゲームでアイテムを買うと高額な金額を請求。親が知らないうちに子供が勝手に購入」と話題となっている。稀少アイテムをコンプリートするために何度もガチャガチャを繰り返す。全部そろわないともらえないので夢中になってやってしまう。こういう仕組みを作ったゲーム会社がよくないので悔い改めなさいとワイドショーのコメンテェイターのおじさんが言っていた。

 もっともです。俺もそう思うよ。思うけど……でもさゲーム会社だって「これで会社が儲かるぞ、そしたら給料たくさんもらえるぞ、シメシメ」って考えているよね。だって無料ゲームを配布して何にも利益上げられなかったら、ただのボランティアでしょう。絶対に裏があると思うのが大人だよ。

 え、引っかかっているのが子供だから問題なの? あのね、子供はみんな引っかかるんだよ、こんなものに。俺が子供のころ夢中になった仮面ライダースナック。よく箱買いしたなぁ。なにせこのスナック菓子が甘酸っぱくてめちゃくちゃおいしいからつい買うんだよね……ってそんなわけあるか!

 このスナックに付いている仮面ライダーカード。レアなカードをゲットするために、ばあちゃんの肩を1万回たたいた覚えがあるよ。そしてゲットしたレアカードを見せびらかしていたら怖い中学生に奪われて警察に駆け込んだこともありました。あの頃の仮面ライダーカードを集める情熱はアラブの人たちが自由を求める情熱以上のものがあったと思うよ。だけど時間が過ぎると「なんであんなもの欲しかったんだろう」って熱が急速にさめるんだよ。いまだに仮面ライダーカード保存している人っているのかな?

 これだけじゃない。ビックリマンチョコだって虫キングだってレアアイテムを入れることで子供の心をわしづかみにするよ。そのために万引きする悪い子供や、小さな子供から奪う中学生なんかが出てくるんだよね。

 だからコンプリートしないとレアアイテムがゲットできないシステムが悪いんじゃなくて、クリックするだけでお金が支払われるシステムがいけないのだと思う。子供はお金を自分で稼いでないから金のありがたみって分からないんだよ。

 俺も子供のころ、平気で水道の水を垂れ流しにしたり電気を付けっぱなしにしたりして親に文句言われると「ケチ臭いこと言うんじゃねえ」ってむかついていたけど、一人暮らしをして電気代や水道代を払うことになったら部屋の照明は付けずにテレビの明かりだけにする、洗濯は風呂の余った水を使う、と倹約生活に精を出していたよ。バイトで汗水垂らして稼いだ金を「勇者の剣は4000円か……ラスボス倒すのに必要だから、えい買っちゃえ」なんてできません。4000円で発泡酒を何本買えると思っているんだ。だから子供には安易に金を払うシステムに近づけちゃいけない。電話代に上乗せ請求なんてもってのほか。