PR

 名作の前に。がんばれLTE、アンテナ設置よろしくですっ。「もはやスマホのメイン機能は電話じゃないかもね」と、スマホを使っていて思う。だって、ネットやメールは毎日使っても、電話が1本もかかってこない、あるいはかけない日が、ちょいちょいあるもの。えっ、それはトコに友達がいないからですか? ただでさえ電話での会話が少ないのに。

 LTEのスマホにしてから、話し声が聞こえず、通話が切れることがしばしば。もう、プンスカである。NTTドコモではFOMA(3G)からLTEへの切り替えが進んでいるのですが。販売店で通信が速いなどと推奨されるものの、都市圏を離れると、まだLTEの基地局が少なく、会話がとぎれるなどの支障が出るのでしょう。購入をお考えの方は、販売店でLTE通信網の地図がありますから「我が家はLTEですかね?」と、確認してくださいね。

 トコ宅も購入後、半月ほどしてLTE圏内になりました。LTEスマホは常にLTEの電波を探すのよ(3Gと切り替えできない)。そしてLTEがなかったら3Gにつながるというシステムになっています。常に少ないLTEの電波を探しているので、電池の減りが尋常ではないのさ。

 自宅がLTE圏外だった時は、自宅でじっとしていても、朝満タンにして夕方4時すぎには、残り10%、ぴこんぴこんとアラームが鳴ってたわよ。省エネモードに画面回転中止とか、バックライトの明るさを落としたり、さらに、いつもタスクマネージャーで起動中のアプリを消しているのですが、いまでも朝満タンで、夜7時くらいには危険な状態になります。

 ずっと外出していて、夜、現地に着いたら連絡して、という約束の時など、肝心の時に電池切れにならないか、ドキドキしてます。スマホだけしか連絡先を知らせてないので、見知らぬ土地で途方に暮れる羽目になっちゃうのよね。ぜひともLTEアンテナの各所設置、よろしくお願いいたしますー。

 まあ、ちょっと文句を言っていますが、LTEはネット接続が無茶速いです。さらにスマホは人生になくてはならない存在になってしまいましたね。

 さあ、お出かけの時は、電車の乗り継ぎや、待ち合わせまで時間があったりしたときに読書をしたいですね。しかし、そんな時に限って、手元に本がない!!

 そんな時に役に立つAndroidアプリです。