PR

ちょっとしたアイディアが光るソフトが好き…

<a href=「透けテルっっ!!」(Tora & Mamma)(Android、無料)">
「透けテルっっ!!」(Tora & Mamma)(Android、無料)

 筆者は、本サイトで「便利なユーティリティ」の連載を始めてはや4年、そして回数は200回を超える。基本的に無料で使えるさまざまなオンラインソフトを紹介してきた。続けてきて思うのは、こうした無料での「助け合い精神」は素晴らしいということ。

 組織や集団が作り上げる、売り物顔負けの無料ソフトというのも素晴らしいが、筆者が好きなのは、ちょっとしたアイディアが光る個人制作の小物ソフト。日頃のちょっとした不便を解消したり、ちょっとした便利さは正にかゆいところに手が届くよう。どうしてこんなことを思いつくのか、なかなか感心する。人の数だけアイディアがあるんだなぁ、とつくづく思う今日このごろ。

 最近ではAndroidやiPhoneなどのスマートフォンも盛んになってきて、それらスマホOS向けにも、パソコンと同様、たくさんのオンラインソフト(スマホの場合は「オンラインアプリ」かも)が提供されるようになってきた。やはりその中にも、「この思いつきなかなかいいじゃん」というアプリがたくさんある。まあ、筆者も含め、プログラミングの心得のない一般ユーザーは、こういうアイディアを形にできる素晴らしさをうらやましく思いつつ、ありがたく使わせていただく、というわけで。

 とはいえモバイル機器向けのオンラインソフトは、パソコンに比べて、まだまだ過渡期、発展途上ともいえる。特にAndroidに関しては、OSのバージョンもいろいろあるし、機種も山のようにあって、汎用で動くものを作るのは難しいのだろう。なので、ストアの説明とか、アプリ紹介サイトなどの説明を読んだりして「これはいいな」と思っても、自分の手持ちの機器ではうまく動かなかったりすることも多々。そのあたりも機器やOSの発展とともに、落ち着いていくのかなぁ、と、パソコンの黎明期を思い出しつつ、考えてみたり。