PR

 みなさん、モバイルしていますか? MacBook ProとMacBook Airの新モデルがリリースされていますが、私は相変わらず初期型のMacBook Air(2008年2月購入、ハードディスク80GB)を愛用しています。

 4月に「MacBook Airが起動しない?」で紹介しましたが、MacBook Airが起動しないトラブルが発生しました。その後、無事に使っていたのですが、再び起動しないトラブルが発生してしまいました。Webブラウザー「Safari」で、YouTubeを再生中にフリーズした後、起動しなくなりました。

 前回の障害と同じ方法(OSの上書きインストール)で復旧を行おうと試みましたが、今回は上書きインストールもできない状況となってしまいました。インストールディスクのユーティリティを見ると、どうやらハードディスクにエラーがある模様です。ダメージを受けてしまったかな?

 ハードディスクを交換する前に、最後の手段として、ハードディスクの初期化によるOSの新規インストールを行うことにしました。OS X 10.6(Snow Leopard)のインストールディスクより起動し、インストール画面のメニューからディスクユーティリティを起動します。ハードディスクを選択後、初期化を行います。その後、OSのインストールを開始しました。

 1時間ほどしてOSのインストールが完了。無事に起動しました。ここで困ったことが発覚しました。