PR

 さあ、あちこちで熟年の再婚話などが飛び交っている。「そうだ、今年はトコもスキャンダルの年にしよう」と張り切っていたが、もう半年が過ぎた。

 もちろん何もない。

 しかし、準備がよく妄想派のトコだ。「もしかして・・・」の事態をロールプレイングしてみる。すると一つ問題があることに気付いた。それは、もしものお泊りの時の「いびき問題」である。

 もちろんいびきをかくという自覚はなかったが、以前次男が帰省してきた時に「かあちゃん、いびきがひどいね」と言われ、初めて気が付いたの。なにしろ一人で寝ているもので。

 そういえばエステに行った時、自分の寝息で驚いて目覚めたことがあるが、あれはいびきだったのかっ!! さらに思い起こせば、「トコさん、お疲れでしたね~」と、言いづらそうにエステティシャンがサービスで肩をもんでくれたが、あれもずっといびきをかいていたからに違いない。

 知らなかったとはいえ、恥ずかしーーー。

 そうやっていびきを意識したのが数年前。先週、長男と親子で泊った時に、母はいびきかいていたか? と尋ねたら。「ああ。ね。」と言葉を濁された。そんなにひどいのか。ぐっすり寝てるから分からない。

 そこで客観的に調べてくれるアプリを発見した。「いびきチェッカー」よ。

[画像のクリックで拡大表示]

 カワイイリスのマークだ。寝ている時に録音してくれるらしい。

[画像のクリックで拡大表示]

しかし有料である。月420円。だが、どの程度かを知らないと、いざお泊まりという時に、いびきかくのが不安で、寝ないで徹夜という事態は避けたいものだ。この程度の出費はしかたない。が、毎月課金なので、解約を忘れないようにしようっと。

[画像のクリックで拡大表示]