PR

 先週、タントーヨシダが、人生で九州に初上陸してきましたよ。福岡のネットを利用している企業の取材だそうです。1人でも福岡ファンを増やしたいと思う福岡人・トコ。「取材が終わったら、食事しようよー」と、魚のうまい店に行き、「いいですねー福岡。暮らしやすそうですねー」とのタントーの言葉を聞いて大満足ですわっ。福岡の楽しい企業があればまた取材に来てねー!!

 で、話はアンドロイドアプリ「いびきチェック」で盛り上がりました。えっと、7月13日のコラムで書いてます。

 お恥ずかしいことですが、自分がいびきをかいているのを知らなかったトコ。いびきチェックでは、睡眠して3時間、寝息を測定しグラフにします。さらに、いびきかいている時は「!」マークで印して、その音を録音して再生してくれる、というアプリ。いびきかいている場合のサンプルグラフを、トコははるかに超えてたわ。いやー、自分のいびきかきっぷりに、赤面でしたよ。その後、疲労が少ない日には、いびきマークなしだったので、疲れた時は、もしものことがあっても泊ってはいけないという心の準備ができましたわっ。

 そこで、本題です。このアプリは、毎月420円が継続課金されるアプリです。アプリには無料アプリと、有料アプリがあり、有料の中でも一度支払えばいいものと、毎月課金されるアプリがあるので、数百円どいえど、ご注意くださいね。

 で、疲労が少ない時は、いびきをかかないということが分かったので、このアプリを削除しようと思いました。しかし、以前、タブレットで、毎月課金アプリをアンインストールしたのに、請求書に継続で課金されていたことがあり。毎月課金されるアプリは、キチンと解約してから削除しないといけない、ということが分かってるの。

■分かっちゃいるけど、その方法はどうだったっけ?