PR

 みなさん、モバイルしていますか? スマートフォンを活用する上で、通信料金を節約する方法として、通信専用のSIMを利用する方法があります。通話はできませんが、通話用にもう1台、携帯電話やスマートフォンを利用している場合は、通信専用の安い料金のSIMで運用ができます。

 以前、こちらのコラムにて「月額980円のイオン専用SIMを試す」をご紹介しました。イオン専用SIMは、「プラン・A」で月額980円という低料金料金で通信専用としていて、通信速度が上下100kbps(ベストエフォート型)です。イオン専用SIMは数カ月利用しましたが、画像の多いWebサイトにアクセスしたり、電車で移動中に利用したりすると、データの送受信が止まってしまうことがあったため、常用はなかなか厳しいと感じていました。

 このイオン専用SIMより安いサービスとして、インターネットイニシアティブ(IIJ)が提供する「IIJmio高速モバイル/Dサービス」の「ミニマムスタート128プラン」があります。月額945円で最大128kbpsのデータ通信を利用できます。525円/100MBのクーポンを別途購入することで、下り最大75Mbps、上り最大25Mbpsの通信速度も利用できます。

 「ミニマムスタート128プラン」を利用している方の評判がなかなか良いので、私も購入してみることにしました。標準SIMとmicroSIMの選択ができますが、今回は、Optimus Vuで利用するため、microSIMを選択しました。

図1 パッケージです。<a href=申し込みページから申し込みから1週間ほどで到着しました。別途、IIJmioのID発行の封書も届きました。">
図1 パッケージです。申し込みページから申し込みから1週間ほどで到着しました。別途、IIJmioのID発行の封書も届きました。
[画像のクリックで拡大表示]

図2 円形の台紙にSIMカードが収納されていました。APNの設定情報も掲載されていました。APN情報は<a href=Webサイトでも公開されています。">
図2 円形の台紙にSIMカードが収納されていました。APNの設定情報も掲載されていました。APN情報はWebサイトでも公開されています。
[画像のクリックで拡大表示]