PR

購入した電子書籍こそ、さまざまな端末でシームレスに読みたい…

<a href=Copper Reader(GNN)(Android、無料)">
Copper Reader(GNN)(Android、無料)

 このところ、こんな記事こんな記事を書きながら、電子書籍や出版界の今後について、さまざまなことに思いを馳せている。

 無料で提供される電子書籍には基本的に、読める端末ならばどこにでもダウンロードして読める。今はDropboxなどの便利なクラウドサービスがあって、そこに購入した書籍ファイルを置いておけば、どの端末からでも読めるので、なかなかうれしい。途中、しおりを付けて共有できればなおいいが、そこまでは難しいので、どこまで読んだのか自分で記憶しておき、あとでそこから読み始める、なんて感じで…。

 そのあたり、青空文庫などの無料コンテンツは全然問題ないけれど、問題は有料の電子書籍コンテンツ。これらをkobo Touchなどの電子書籍端末をはじめ、Android/iOS搭載のスマートフォンやタブレットやパソコンで、シームレスに読めればいいなぁ、と思うのは山々。

 というのは、有料で購入する各社の電子書籍にはDRM(Digital Rights Management、デジタル著作権管理)が掛けられていて、「どの端末でも」というわけにはいかないらしい。自分がお金を出してまで読みたい書籍の方が、「どの端末でもシームレスに読みたい」と思うのは当然の話である。ところがそれらにはたいてい制限がかかっているあたり、著作権を考えればしょうがないと思うが、なかなかそれは不便。

 「楽天koboストア」で買った電子書籍コンテンツもしかりで、今のところkoboで読むしか方法がない。専用のスマホアプリなどの提供を待つしかない、みたいな感じで歯がゆい。

 そんなときに、SNSで誰かに教えてもらった。映画でも大人気の「ハリー・ポッター」原作が公式サイト上で、電子書籍として提供が始まった、という。これらはもちろん有料で購入するわけなのだが、なんとDRMフリーで、さまざまな端末で読めるのだという。電子書籍共通のフォーマット「EPUB(イーパブ)」で、しかも、「日本語に正式対応」をうたっているEPUB3形式での提供。ゆえに、EPUB対応のさまざまな電子書籍リーダーやスマホアプリで読める、みたいな。

 ファイル形式や対応端末、アプリに関しては公式の「POTTERMORE SHOP」日本語ページを参照のこと。電子書籍の購入&ダウンロードもここから可能だし、1割引きで買える全巻一括パックもあるし、友達などにプレゼントできるし、ほかの言語(英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語)のものも購入できる。

図1 「POTERMORE SHOP」の日本語ページ。DRMフリーの5カ国語の「ハリー・ポッター」シリーズの電子書籍が購入できる
図1 「POTERMORE SHOP」の日本語ページ。DRMフリーの5カ国語の「ハリー・ポッター」シリーズの電子書籍が購入できる
[画像のクリックで拡大表示]