PR

 数日前から、急にスマホに変調が。なにも操作していないのに、本体が熱いの。しかも、バッテリーが満充電しておいても6時間でなくなる。朝、満充電にしておいたのに、お昼過ぎに、ピッピッピと警告音を発して、電源切れでダウンという羽目に毎日陥っていた。

 完全に電池が切れたら、充電プラグをつないでも、電池がゼロなので、すぐには立ち上がらず……。

 しばらく電池が溜まるのを待たなきゃならないので、それも不自由よ。しかたなく出先でコンセント借りて、充電させてもらうが。「トコさん、ものすごく本体が熱くなってるけど、大丈夫ですか?」とみんなから心配される。

「いや本当におかしいのよ。Wi-Fiも、BluetoothもGPSも全部切ってるし、タスクキラーも毎回してるの。ロック画面や待ち受け画面も、最初からスマホに入っていた地味な静止画像に変えたし。不調の原因が思い当たらない」「もしかして、電池が液漏れとか、充電できなくなってるとか?」「えー、もうですか?今年の3月6日に買ったばっかりなんだよ」

[画像のクリックで拡大表示]

 そんな様子を「困っているトコさん」と、伊藤舞アナが撮影してくれましたー!!(舞ちゃんは、カメラっ娘なんですよ)

 このままでは、どうしようもないので、ドコモ販売店に持って行きました。
GALAXY S ? LTEです。

「電池がすぐなくなるんです。」と窓口で訴えると、「電池を使う機能が立ち上がっているかもですね。調べてみましょう。」ということになった。

 調べ方としてはやはり。

  • Wi-Fi
  • Bluetooth
  • 位置情報(GPS)

 がオフになっているか。さらに、タスクキラーされているか。もちろん、全部してるっす。「あー、どれも使ってませんね。画面も動くものじゃないし。明るさも抑えてますね。」「でしょ!! ならば可能性は電池じゃないですか?」裏ぶたを開けると2012年3月6日と記入された電池がある。「うーん、では調べてきますね。」「よろしくねん。」

 しばらく経って戻ってきたが。電池に異常は見当たらないとのこと。電池容量テストの紙をくれました。

[画像のクリックで拡大表示]