パソコンやデジタル製品は、使ってみて初めてわかることがたくさんあるもの。この連載では、パソコンが趣味の私、いとうまい子が、気になる製品を実体験し、メーカーに取材します!
離れた親をさりげなく見守れる、心配りが効いています

8月18日生まれ。愛知県出身。TBSドラマ「不良少女とよばれて」で注目を浴びる。ほかの芸能人に先駆け、自ら公式ホームページ(http://mai.co.jp)を開設したり、NHK「趣味悠々」のパソコン講座で進行役を務めたりと、パソコンが得意。現在は、医療系プロジェクトのナビゲーター役などで幅広く活躍中。
最近、高齢者を“見守る”ためのサービスや製品をよく見かけます。私にも離れて暮らす父がいるので、以前から「使ってみたいな」と思っていました。今回は「ぜひとも」という私のリクエストで、auの「ミルック」を選びました。
ミルックは、携帯電話機能を備えた歩数計。子どもと離れて暮らす高齢者が使うことを想定しています。日中、身に付けておくと歩数をカウント。子どものメールアドレスなど、あらかじめ登録しておいた連絡先に、自動で歩数を送信します。自宅で休んでいるときは、充電用の卓上ホルダーにミルックを置きます。この卓上ホルダーには「見守りセンサー」が付いていて、前を横切った回数をカウント。その数も連絡先に送信します。子どもからすると、歩数や見守りセンサーでカウントされた数を定期的にチェックできるので、「今日も普段通り生活しているな」とわかるのです。