PR

 今回は、au(KDDI)とソフトバンクモバイル(以下ソフトバンク)のiPhoneはどちらを買うべきか検討していこう。僕は仕事の都合で両方を買わざるを得なかったので、両者を購入して比較して使ってみた結果を報告していく。
 
 なお、分かりやすいようにau版は白、ソフトバンクは黒を手に入れている。以下、並べてる写真には特別な注釈を入れないが、色で判断していただきたい。

 まずは外観だが、これはもう当たり前だがまったく同じである。とはいえ、本当の意味では当たり前ではない。他のスマートフォンはキャリアが違うと、外観も多少異なるのが一般的だ。iPhoneの場合は、外装にキャリアのロゴがプリントすらされていないのだから、メーカーとキャリアの力関係がよく分かる。

 ちなみに、気になる価格は、ソフトバンクだけ下取りがあるなど条件が異なるうえに、スペースの都合もあるので、今回は割愛する。僕のチェックした限りでは、ソフトバンクの方が若干安くなるようだ。

 購入後の各種設定は、ソフトバンクの一括設定が分かりやすい。auはメールアドレスを設定するだけでも結構面倒で、そのためのマニュアルが渡されるのだが、それでもスマートではないと思う。

2台のiPhoneを購入。黒がソフトバンクで白がauだ。
2台のiPhoneを購入。黒がソフトバンクで白がauだ。
[画像のクリックで拡大表示]