平野所長(以下平野):直井さん、大久保さんに返信した?
直井研究員(以下直井):しましたよ。
平野:「メールの転送」について解説記事の執筆依頼がきていたと思うんだけど、終わったのかな?
直井:あ……!。
平野:たしか、「メールの件名」に関する解説原稿を確認してくださいという内容だったけれど、それと一緒に「メールの転送」についても執筆をお願いしますって書いてあったよね。直井さんのプロフィールと写真をくださいとも書かれていた。もう全部、送ったのかな?
直井:うぅ……。まだです。
平野:おいおい。かなり時間が経っているぞ。ダメじゃないか、すぐに対応しないと。直井さんが仕事を止めているってことかい?
直井:止めているわけではないのですが……。
平野:どこまでできているの?
直井:「メールの件名」についての原稿は、大久保さんから送られてきた編集内容を確認して、戻しています。いただいたメールには、編集方針や修正の相談がたくさん書いてあって、それを細かく確認して、返信しました。
平野:そこまではできているわけだ。
直井:はい。そのメールには「メールの転送」についても追加で執筆してほしいということと、プロフィールと写真を用意してくださいと書いてあったので、「のちほど送ります」と書いて返信しました。
平野:なるほどね。後で対応しようと思って、忘れてしまったわけだ。
直井:今日やろうと思っていたんです。
平野:こら!