PR

 今回は、Googleが提供するサービス「クラウドプリント」を紹介する。これまで、Androidスマートフォンやタブレットから印刷する際には、対応しているプリンターを手に入れるのが一般的だった。ちょうどプリンターを買い換えようとしていた方ならいざ知らず、スマホのためだけに買い換えるわけにもいかないのが実情だろう。ファイルをパソコンに転送するなどして印刷するのが現実的だった。

 ところが、クラウドプリントサービスを利用すると、普通のプリンターで印刷ができてしまうのだ。同じネットワーク環境になくても印刷が可能なので、利用の幅が広がるだろう。設定も比較的簡単なので、順次説明していこう。

 なお、Androidスマートフォンとタブレットどちらからでも利用可能だが、やはり書類を印刷する場面はタブレットの方が多いはずだ。タブレットで見つけたWebページを印刷して、知人に渡したり、写真をプリントするなど使い道はいくらでもある。

 まず、パソコンに接続しているプリンターで普通に印刷できることを確認してから設定に取りかかろう。利用に当たってはグーグルの提供する無料のブラウザー「Chrome」が必要なのでパソコンにインストールしておく。

パソコンにChromeをインストールしたら、「設定メニューを開く」。
パソコンにChromeをインストールしたら、「設定メニューを開く」。
[画像のクリックで拡大表示]