PR

 いろいろと話題のLINEですが。トコはアプリをインストールしてはいるが、友人をブロックして、息子とだけつなげていた。どちらかが海外に行ったときに、無料でやり取りできるから便利だもんねー。なので、渡航時以外は使っていなかった。

 ところが先日、松田聖子の夏コンに行くときに。

 「聖子エンジェルズ」というファン仲間が4人いる。いつもは福岡千秋楽を見るけど、今回は、メンバーの1人が大阪岸和田なので、みんなで大阪城ホールに集合!! ということになった。すると、LINEで聖子エンジェルズのグループ作りましょ、という話になったのよ。ゲゲボ。

 でも、コンサートの前後3日間限定ならば、とグループに参加してみたら、まあ、先に行っているメンバーから「今年の聖子のうちわよー」と画像付きでコメントがきたよ。

 すると、ほかのメンバーが。
「わあ、かわいい」
「買っといて青の方」
「両方買わないの?」
「えっ、両方?」
「買うべきー」
「買うべきー」
「買う便器ー」
 などと、延々と続くのであった。

 4人でこれだから。10人以上いたらもう大変だわね!! でもだんだん連帯感が生まれてきて「大切な仲間」ってムードになっちゃうのよね。

 タントーヨシダの子が、ずっとLINEしてるって、分かるわー。でも、オンとオフが必要だねー。

 さて、そんなLINEは自社ビルを福岡に作ることを正式発表しました。場所はJR博多駅付近(旧チサンホテル跡地)。2014年1月に着工、2015年10月の完成を予定。市民に無料開放する図書館も開設するってよ。

 LINE関連アプリ開発やアジアへの海外展開の拠点にするそうよ。LINE利用者はアジアを中心とする海外が8割近くなんだって。そういえば、香港の友人も、LINEを愛用していたもんね(残念ながら中国本土では規制があって使えませんが)。

 さらに、LINEは従業員の多くを九州で採用する方針だって。就活しているみんな、かなりの雇用が発生しそうですよ。要チェックやぁ!! 大学の講義をしているので、最近は「就活で欠席」という届けがよく来るのよー。生徒諸君、がんばれー。

[画像のクリックで拡大表示]

 さあ、そんな発展するIT業界ですが。

 アラフィフ利用者としては、日に日に、衰えを感じスマホとの距離が広がるのよ。理由の一つは、老眼がすごく進んだこともあるわね。ほんとに、濁点とかが、大きな文字にしていても判別できないのよ。特に、メールの文字変換が読めない。「美容ポリス」が、「美容ボリス」になっていることがしばしば。スマホ画面で「ぽ」と「ぼ」なんて、目を皿のようにしても分からんもんね。

 まあ、大体のところで、意味をくんで読んでやってくださいまし。

 さらに最近不都合を感じたのは、スマホを充電するための、Micro-USBの上と下の向きが分からないのさ。小さすぎてもう!!

[画像のクリックで拡大表示]

どっち向きに入れたら入るのか、力任せに突っ込んで端子を壊しそうになってます。で、考えました。目印を付けたらいいじゃんか!!

 そこで、こんな工夫をしました。わはは!!実に簡単。シール貼りましたよ。

[画像のクリックで拡大表示]

 金色のシールを張った方を、上向き(画面側)にしたら、メガネをはずして眉間にシワ寄せて、充電端子をガン見しなくても、間違えることなく、差し込めます。この方法で、デジカメや、タブレットなど、Micro-USBで充電するものは、ご自分の見分けやすい向きで、片側にシールを貼っておくと、いいですよ。

 あ、夏休みにおじいちゃんおばあちゃんにも教えてあげてね!!

タントーヨシダ:
私も1~2年ほど前から、満員電車などで画面を近づけると文字を読めない症状が。きっと目が疲れているだけだと言い聞かせていましたが、きっと老眼です。誰でもなるんですって。しかたないですよね。