PR

 この1週間で、あれあれ……ドコモがiPhoneを発売すると日経新聞に出たり、オリンピックがご近所で行われることになったり、と目まぐるしい。

 いやぁ、オリンピック開催は連日盛り上がっていたようだ。

 僕などは正直関心なかったのだが、決定の前日、毎週出演しているラジオの生放送でも「オリンピック開催地はどこ?」がテーマだった。毎回、この番組の中で、その日のテーマで小噺を創って話す「彦いち噺」のコーナーがある。

 たぶん、もうどこでも披露する場がないので、ここはひとつ、モバイル紹介のマクラ代わりに先日創った小噺を短めに申し上げてみたいと思います。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 え~、仲間が集まってパーティーをどこでやろうって悩むことがあるようで……。

「パーティーやろうぜ! どこでやろう? 明日朝までに決めなきゃ」

「僕んとこでどう? 中庭に橋もあるし、軍楽隊呼んじゃうよ」
「え! 豪華だね。いいけど、お前のとこ、近所でもめてるでしょ。知り合い(シリア)とか。大丈夫なの?」
「何の話?」
「パーティーだよ」

「ちょっと! ウチでやってちょうだいな。ウチは前もやってるし、前使った食器とかそのまま使えるしぃ、今度のとこ結構いいのよ」
「いいけど、君のとこは、間取り(マドリ)がねぇえ」
「ご飯美味しいわよ、3度の飯(メッシ)も最高」
「何の話?」
「パーティーだよ」

「じゃぁさ、いつもお世話人なっているから、オレんとこで招待したいんだよ。狭いけどエコで結構いいよ」
「でも君のとこ、アレ壊れてるんでしょ?」
「あっ、知ってた? トイレ壊れてること。でも大丈夫、汚水は海にそのまま流してるから大丈夫」
「大丈夫?」
「大丈夫だよ、ウチから250m離れているから問題ないんだよ」

「どこにしようかな……」
「そうね、まるで霧の中でどっちに行っていいか分からないわ」
「そうだね、これが本当の五里(五輪)霧中」
「それ何の話?」
「だからパーティーだよ」

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 この小噺を番組で話した半日ほど後に決定したわけで、決まったのですからキチンと責任持って盛り上げて参りましょう。

 さて、本題。我々旅がちである。