PR

 久しぶりに、ニンテンドー3DSを引っ張りだし、モンハン4をやっています。俺は目が悪いので、普通の3DSより大きい3DS LLを使っている。当然、かばんに入れるとずっしり重い。これなら7型タブレットでゲームをした方が楽だと思うんだけど、モンハンは別なんだよね。細かい操作が必要なので微妙な動きに対応できる操作パッドが付いてないとやりにくい。

 左右の親指をグリングリンと動かして小型モンスターを狩り、その合間にきのこや鉄鉱石を採取。武器や防具のスキルを強くして、今まで歯が立たなかった巨大モンスターを倒した時の快感といったら、たまりません。そしてオフライン専門の人見知りな俺に頼もしい助っ人のオトモーアイルも2匹味方になり、合体技やネコ式火竜車なんかが発動するらしい(まだそのレベルに達していないので、確認はできないけど)。そのためにも、今、俺の壁になっているゲリョスを倒すためにジャギーシリーズの防具素材集めのためドスジャギーをランスで狩りまくっている日々です。

 ……分からない人には分かりませんね。すみません。さて、ところで俺は今年何歳だっけ? そうだ、50歳でした。明日はお江戸日本橋亭で「流れの豚次伝第9話」をネタおろししなきゃいけないし、あさっては機内オーディオ番組「落語・演芸」の公開収録「JAL名人会」だから、下手な話ができないので稽古をしなきゃいけません。10月は池袋演芸場夜のトリを務めるので、毎日ネタ変えてやらなきゃいけません。モンハン4に夢中になってちゃいけないでしょう。

 この年になって気がついたんだけど、あまりに夢中になって操るので、なんと左親指がつって動かなくなりました。こんなこと初めてだよ。親指がいきなりつっぱって、小刻みに震えた時、俺は自分の年を実感してがくぜん。それだけじゃない。画面は3DSなので立体表示が可能なのだが、それだと目が疲れるので2次元画面にしている。それでも小さな画面を夢中になって見ていると、20分としないのに目がじんじんと痛くなる。すぐに疲れ目専用の目薬を差しモンスターを追い掛け回していると1時間でがっくりと疲れてしまう。昔は半日やっても疲れなかったのに、50を過ぎてのアクションゲームは過酷です。でもそんな年齢でゲームやるなよってことだよね。でも暇つぶしや気分転換にはゲームは最良の薬だと思う。まあ薬だからやり過ぎちゃいけないけどさ。

 みなさんは、今、スマホやタブレットでどんなゲームをやってますかね? 流行のパズドラをやっていますか? 確かに面白いけど、俺はやっぱりアクション系。くるくると画面を回してコンポが成功するのは快感だけど、おじさんには指の動きと思考が連動しないので焦って自滅。気分転換がドツボにはまって気分最悪になってしまうこともよくある。そんなおじさんが気分転換として気軽にできる、じっくり系ゲームはないかといろいろ探していたが、なかなか見つからない。上海、将棋、麻雀などテーブルボードゲームやダンジョンRPGをやってみたが、起動するのに時間がかかったり不意に音がなって電車の中で焦ってしまったりで、それぞれ帯に短したすきに長しだ。