PR

 スマホやタブレットがブームになって久しいが、困るのがファイル交換だ。例えば、写真を送る際には、数え切れないほどの方法がある。メールで送るのが一般的だが、かなり面倒だ。LINEを使って送信してもよいし、クラウドで共有する手もあるだろう。だが、普段連絡を取っていない相手に、USBメモリーで受け渡すような気軽な使い方はできない。

 iOS 7ではAirDropが搭載されてとても便利になったのだが、残念ながらAndroidには対応していない。

 そこで今回は、Android版のAirDropとでも言うべき便利なアプリ「Zeetle」を紹介しよう。ポイントはiPhoneにも対応していることだ。一部の機種では動作がイマイチだったりするようだが、そこは無料アプリなのでテストしてみるとよいだろう。また、メーカーのWebページにも対応機種が掲載されている。

 ポイントは、ユーザー同士の認証を音で行っていること。僕のスマホから知人へとファイルを送る場合、スピーカーから音を鳴らして相手に聞かせればよい。双方でアプリをインストールしておく必要こそあるが、その後はUSBメモリーでやりとりする感覚でファイルが送れるのだ。

Zeetle
カテゴリ:ツール/価格:無料


Zeetleでは、ファイルを簡単にやりとりできる。
Zeetleでは、ファイルを簡単にやりとりできる。
[画像のクリックで拡大表示]