●そうか、そんな作り方があったのか
本日は、とある大手企業に勤務する、ある女性社員の話である。ここではK美さんとしておこうか。実はこのK美さん、社内向けの資料でExcelのグラフを、多いときで月に200本も作るというから恐ろしい。
「ふーむ、稼働20日として1日10本か。大変そうだな」
で、話を聞くと、グラフを作るための彼女なりの手順があるそうだ。この手順通り実行すると、実にテキパキ、かつ、漏れのないグラフが作れるというのだ。
「ほお、そいつは面白そうじゃないか」
だろ。で、私もその手順を聞いたわけ。そしたら、それがとてもシンプルで、使い勝手が良い。今回K美さんの了解を得て、その手順をここで公開することにしたのである。
とまぁ、前振りはこのくらいにして、まずは、こちらを見てもらいたい。A2:D4からパパッと作った、まだ何も手を加えていない棒グラフだ(図1)。K美さんのやり方で、これをテキパキかつ漏れなのないグラフに仕上げてしまおう。