PR

 今回作るのは、PDFのページ順を逆さまにするツールです。例えば、ドキュメントスキャナーを使って連続で書類を取り込んだところ、ページ順が逆さまになってしまった(つまり書類の最後が最初に来てしまった)という場合に、PDFのページ順を逆さまにします。

プログラムの紹介

 それでは、今回のプログラムを紹介します。今回のプログラムは、Rhinoを利用しています。Javaの実行環境(JRE)がインストールされていれば動きます。

 プログラムはこちらからダウンロード(program.zip)できます。WindowsとMac OS Xで動作確認を行っています。

【Windows版】
ページを逆さまに入れ替えたいPDFファイルを、エクスプローラーから、バッチファイルの「pdfreverse.bat」にドロップしてください。すると、「output.pdf」というファイルが作成されます。

【Mac OS X版】
ターミナルを起動して、プログラムのあるフォルダーにカレントディレクトリを移します。そして、以下のようなコマンドを入力して、プログラムに実行権限を与えます。

$ chmod 766 pdfreverse.sh

 その後、例えば、test.pdfのページを逆さまに入れ替えたい場合は、以下のようにコマンドを入力します。

$ ./pdfreverse.sh test.pdf

 すると、output.pdfというファイルが作成されます。