PR

 出張ついでに米国のホームセンターやスーパーを覗くと、写真を飾る額の豊富さに驚かされる。映画やドラマを見ていると、やたらに写真を飾っているが、あれはリアルなのだ。

 日本でも、最近はさまざまな種類のフォトフレームがたくさん売られるようになった。また、スマホ/タブレットにもフォトフレームアプリがたくさん登場している。つい数年前、パソコン全盛の時代にはほとんどなかったカテゴリーだけに、なかなか興味深い。特に、複数の写真を組み合わせて1枚にするアプリが増えた。多くが、ワールドワイドに展開しているアプリを日本でも提供しているわけだが、日本でも人気が高い。

 複数の写真をフレームに入れて組み合わせるのは結構面倒だが、アプリなら作業が簡単楽で、試行錯誤しながら楽しめる。

 今回取り上げる「FFrame」は、大人っぽい雰囲気のデザインが特徴のフォトフレームアプリだ。開発者のセンスが良いのだろう、なんとも心地よい仕上がりの組み合わせができるので、思わず時間を忘れて操作してしまう。

 FFrameは、iPhoneでも利用できるのだが、お薦めはiPadだ。写真の枚数が増えてくると、iPhoneではサイズが小さすぎて見づらくなるからだ。

FFrame
カテゴリ:写真/ビデオ、価格:無料(アプリ内購入あり)


まずは、写真を読み込む。ユーザーが作成したアルバムの指定も可能だ。
まずは、写真を読み込む。ユーザーが作成したアルバムの指定も可能だ。
[画像のクリックで拡大表示]