PR

単純作業のときにうれしい、Twitterの音声読み上げ

 単純作業をしていて手は離せないけど、頭はヒマなとき、というのがよくある。このようなときは、ラジオ番組などを流しておくのが定番だ。ただし、自分の好きなニュースサイトの記事などを読み上げさせてラジオのように聴きたいなぁ、と思い、そうしたソフトを探したこともある。

 ニュースももちろん有用だけど、自分のTwitterのタイムラインを読み上げてもらえたら、それもなかなかうれしい。タイムラインには、自分が有用だと思ってフォローしたユーザーのつぶやきが集まっている。これをラジオやBGMのように流せたら面白いかなぁ、と思うのだ。

 Twitterの音声読み上げ、といえば、以前、タカラトミーの「ついまる」というパソコン用のUSB接続デバイスが話題になったこともあった(ITproの関連記事)。まあ、こういう機器を使うのもよいが、まさにそういう感じのスマホアプリを見つけた。「ツイラジ」というiPhoneアプリである。

 作業中もだけど、通勤電車の中とか、ちょっとしたくつろぎの時間に、イヤフォンで聴くのもなかなか面白いかな、とも思う。特に、寂しいときとか何かイヤなことがあったときとか、Twitterのタイムラインというのは、読むと少し元気がもらえたりする。「自分だけじゃなく、みんなも生きてる」って思える。そんな情報を耳からさらっと得る、というのも、ときにはいいじゃないか、みたいな。

 説明にはこうある。


ツイッターのタイムラインを可愛い音声で読み上げてくれるアプリです!

お料理しながら、または、宿題をしながら、通勤途中にツイッターのコメントをラジオのようにして使うことが出来ます!

ながら族なあなたにピッタリです!

作業のおともに是非どうぞ!


【機能】

アカウント、リスト、トレンド、検索ワードなどで表示されたタイムラインを音声で読み上げます。

RTはエコーをかけて読み上げます。

英語も読み上げます。

教育辞書機能がついてます。

読み上げボイスを変更出来ます。

読み上げが中心なのでツイッター管理アプリとしては大した機能はありませんのであしからず。

それでも一応、ツイート、フォロー、公式リツイート、お気に入り登録はできます。


他のアプリ起動中でも、バックグラウンドでツイートを読み上げてくれます。

iOS5以降での動作となります。

ツイッターのアカウントはお使いの端末に登録されているツイッターアカウントから取得します。

アカウントを追加するには、端末の設定から「Twitter」をクリックして編集してください。

読み上げのボリューム調節は設定画面と本体のボリューム機能で調節してください。