PR

 俺はケチである。大学から真打ちになるまで、20年近くの極貧生活にどっぷりはまっていたので仕方がない。だから無駄な金を使う事が大嫌い。

 例えば、帯にしても落語家は浅草の老舗の3万円以上する帯を締める。これはかつて名人と言われた師匠達が好んで締めたので、少しでもあやかろうと思っているんじゃないかと名人に絶対なれない俺はそう思う。だから同じ正絹で軽い帯をネットで探して5000円で買っています。地方で泊まりのときにお寿司が食べたいと思っても、お店で食べるとお酒代が高いでしょう。だからビールはコンビニで買ってお寿司はお土産でホテルに持ち帰り食べています。

 こんなケチ野郎なので好きなスマホゲームでも絶対課金しないで遊べるものしかやらなかった。以前このコラムで紹介した数独アプリなんて無料だけど十分楽しめるからね。

 そんな俺が最近興味を持ったスマホゲームがある。それが、今、全米で何週間もダウンロード1位を獲得している「クラッシュ・オブ・クラン(Clash of Clans)」だ。もともとシュミレーションゲームが好きなのでデジタル雑誌などで良く取り上げられているこのゲームの事は知っていた。でもどうせ課金しなきゃ遊べないんだろうと思い手を出さなかった。

 そんなある日ネットに「クラッシュ・オブ・クラン」を無課金で遊ぶ方法なるものを発見。なる程どうせ最初は無料なんだから、課金しなくても、できる所までやってみようと挑戦した。

 まずこのゲームはどんなゲームかというと、自分の街を発展させる。街が大きくなるとお金もエリクサーという資源も増え、強い軍隊が組織できて他の街を略奪しに行ける。その略奪したお金や資源でまた街を大きくする。簡単に言えばこの繰り返し。でも軍隊の編成を考えたり、街の配置や防衛施設の設置など考えると奥が深い。

 さて最初にやることはまず資源を増やすことだ。初めてから2日間はシールドと呼ばれる防御が発動しているので外から敵が襲ってこない。なので安心して、産めよ増やせに励む事ができる。エリクサーポンプを作り、それをためるタンクを大きくし金山を増やし、金庫にためる。