PR

 ちょっと新契約についてぶつくさ言っていたので、ご機嫌ななめになったのだろうか。スマホ(Xperia Z SO-02E)の電源がついに、朝、入らなくなった。寝る前に充電器スタンドに置いていたので、電池はマックスのはずだ。

 実は最近、長押ししてないのに、ちょっと触っただけで、電源が落ちたり、急に、本体が熱を持ち、ほかほかカイロのように暖かくなったりしていた。本体が熱を持つのは、このところ、ほとんど毎日である。なにかが中で勝手に動いているに違いない、と疑っていた。

 バッテリー一体型なので、取り出して点検するわけにもいかないし…。

 で、うかうかしていたら、アクシデントは突然にやってくるね。ついに立ち上がらなくなった…。というわけ。

 さあしかし本日は、夜まで携帯ショップには行けないし…。でも、友人が夕方の飛行機で東京からやってくることになっている。

 「夕食はどこでたべようか?ホテルに到着したらメールしてね」
 「了解。じゃあ、明日はよろしく」
 なんてやりとりを前夜していたのだ。

 彼女とは、携帯番号と携帯電話のメールだけしか交換していない。つまり電話かspモードメールしか使えないのよ。しかも、スマホが立ち上がらない。つまり電話帳が見れないので連絡の取りようがないのである。

アハハーーーー!!こりゃあ困った。

 電話帳のバックアップがどこかにあるはずだが、と思ったけど、よくわからんし。
 「そうだっ!!トコの古い携帯を使えばいいじゃん」
 と、引っ張り出した。が、GALAXY S IIは、海外用ということでSIMフリーにしたので、国内は使えない。しかし、そのもう一つ前のスマホ、GALAXY Sがあったはず。使用済み携帯電話入れを見てみたら、ありましたっ。

[画像のクリックで拡大表示]

 白がS2←SIMフリー携帯。隣の一回り小さい黒がS。裏ぶたを開けると、FOMAカードが入ってました。