PR

 みなさん、モバイルしていますか? スマートフォンの普及により、スマートフォンと連動できる周辺機器が、いろいろとリリースされて盛り上がっています。その中でも、簡単に利用ができるものに、活動量計があります。活動量計とは、歩数や睡眠時間など、日々の人間の活動ログを保存することで、フィットネスや健康管理に役立てる端末です。

 ドコモ・ヘルスケアの「ムーヴバンド」を今年の2月の発売から愛用しています。以前、こちらのコラムでも紹介しました(スマホで健康管理!ドコモ「ムーヴバンド」レビュー)。

 ムーヴバンドの第2弾「ムーヴバンド2」が発売となりました。「ムーヴバンド2」は、重さが前機種の22gから17gに軽量化しました。その上、ベルト部分の素材がより柔らかくなっているため、装着感がアップしています。バッテリーに関しても、1回の充電で約7日間動作となります。前機種は1回の充電で4日~5日の動作していたので、新機種はより長時間、使えるようになっています。生活防水性能も、前機種同様、搭載しています。

 スマートフォンとのペアリングも改善されました。iPhoneは前機種と同じBluetooth経由なのですが、AndroidはNFC(FeliCa)対応になって、ワンタッチでデータ転送が可能になっています。

 「ムーヴバンド2」をお借りしましたので、写真でご紹介します。

「ムーヴバンド2」。写真のカラーは、ターコイズですが、ブラウン、ブラックもあります。
「ムーヴバンド2」。写真のカラーは、ターコイズですが、ブラウン、ブラックもあります。
[画像のクリックで拡大表示]