PR

 本当に物騒な世の中になったものだ。先日池袋で脱法ハーブを吸って意識朦朧としたバカ者が路上に乗り上げ大勢の死傷者を出した事件があった。実はその現場は池袋演芸と目と鼻の先で事故のあった1時間前に俺はそこを歩いていました。だから俺がその事故に巻き込まれていたかもしれない。

 新聞を読めば相も変わらずオレオレ詐欺が横行している。90歳のおじいちゃんが甥の事業失敗の穴埋めにとだまされ、金を受け取りに来た男に手元にためておいた3200万円渡してしまった。

 おじいちゃん、そんな大金なんで手元に置いておくの? 危ないでしょ!と思うのだが「銀行は信用できん」と思わせる何が過去あったのだろうか?

 しかし詐欺師連中も、よく大金持っている年寄りを探し出すよ。金のない俺の新潟の両親には怪しげな電話は一度もないそうだ。

 そう思うと裏社会で「大金持っている老人ベスト100名簿」とか「だましやすい年寄りリスト関東版」みたいなものがあるんじゃないかと疑いたくなる。

 そんな事を考えていたら教育関係大手のベネッセの顧客情報が盗まれ大事になっている。その情報が何軒もの名簿屋を通して違う教育関係の会社に渡り、ダイレクトメールに使われているそうだ。

 例えるなら落語協会の会員情報が盗まれ、それを買い取った立川流が「うちの一門に入りませんか?」と寄席に出られない若手真打ちに声をかけるようなものか。少し違う?

 まあでも俺にはオレオレ詐欺の電話もないし、子供は公文一本なので心配ないと高を括っていたら、こんなメールが旅先のスマホに転送されてきた。

[画像のクリックで拡大表示]

 まあ画面じゃ、わかりにくいから、文面をコピーするとこんな感じだ。

メールボックスの格納域の制限を超えました。あなたの電子メール アカウントをクリックして [今すぐアップグレード以下をアップグレードするまで 2014 年 7 月 4 日から新しいメールを送受信することができるされません。
( アップグレードする ) と電子メール アカウントをアップグレードするフォームを埋めます。
電子メール アカウントの新しい最小のクォータ レベルを 1000 mb に設定されます。
警告 !アップグレードし、この警告を受けての 24 時間前に彼または彼女のアカウントを維持することを拒否、アカウントの所有者は永久に自分のアカウントを失う可能性があります。
コンピューティング サービス ヘルプ デスク サービスについての詳細。
ヘルプデスク著作権 〓 2014年ウェブメール管理者 (株)すべての権利予約サービス利用規約 |オンラインのセキュリティへのガイド。