PR

 4日間、取材で韓国へ行きました。実は、韓国に行くのは初めてです。今回は、仕事が詰まっていて、団体行動なので、自分で勝手にスケジュールを組むわけにはいきません。かといって、屋外に出ることもあるので、常にインターネットアクセスが可能というわけでもなく、屋外でのインターネット接続は自分でなんとかしなければなりません。
 とりあえず、思いつく方法が3つありました。まず、通信事業者の海外ローミングという方法もありますが、ちょっと高価すぎます。ただ、韓国は日本と時差がないので、海外ローミングの管理はラクです。

 次の方法として、海外向けのモバイルルーターのレンタルがあります。最近では、空港に窓口があって、そこでレンタルできます。ですが、これも安易な方法です。記事のネタとしては、「借りてみました」でもいいですが、簡単過ぎて、おそらく、そんな記事を参考にしようとする人もいないでしょう(だって空港で出発前に窓口へ行けば借りられるんですから)。

 そういうわけで、3つ目の方法として、現地でプリペイドのSIMカードを調達することにしました。

 事前に調べた結果、プリペイドSIMカードのサービスとしては、「EG SIM」(http://www.egsimcard.co.kr/)というのがあるということがわかったので、とりあえず、このサービスを使ってみることにしました。

韓国のプリペイドSIM「EG SIM」のWebサイト
韓国のプリペイドSIM「EG SIM」のWebサイト
[画像のクリックで拡大表示]

 このサービスを選んだのは、購入方法が3つあり、比較的買いやすいと感じたのが理由です。また、日本国内でもEG SIMを扱っている業者もありましたが、さすがにこれを買ってしまうと、空港モバイルルーターを借りるのと一緒で簡単すぎます。