PR

 iOSには、そもそもファイルを管理するという概念がない。ファイルはそれぞれのアプリから扱うのが基本ルールだ。アプリが対応していればメールに添付することもできるが、例えば、種類の異なる複数のファイルをフォルダーにまとめて管理するような、パソコンライクな使い方には対応しないのだ。

 この考え方は実に素晴らしく、初心者にも分かりやすいと思う。ところが、我々パソコンユーザーとしては、簡単にファイル管理の概念から抜け出せるわけではない。Microsoft Officeのファイルをまとめて持ち歩き、必要に応じて色々なアプリから開いたり、時にはメールに添付したい――こんな作業もぜひしたいわけだ。

 ということで、今回はファイル管理やビューアーに役立つアプリ「Document 5」を紹介する。この手のアプリとしては、「GoodReader」が定番だったが、使い勝手は後発のDocument 5の方が優れていると思う。Document 5は、無料アプリなので、とりあえず試しに利用してみてもよいだろう。

 また、DropboxのファイルをiPadで扱うための核となるアプリとしても優れている。

Document 5
カテゴリ:仕事効率化/価格:無料


インストールして起動した直後の画面。サンプルのファイルがいくつか並んでいる。
インストールして起動した直後の画面。サンプルのファイルがいくつか並んでいる。
[画像のクリックで拡大表示]