PR

 7月後半に、スマホのデータ量が契約の限界になりました。が、追加でお金を払うのも悔しいので、増量せずに過ごしましたよ。ネットの検索には時間がかかり、画像添付したブログのアップなど、「まだできないなら、もう、いいです」と、プンスカして注文をキャンセルする手際の悪いレストランにいつも通っているような状態です。

 しかし、自宅でWi-Fiにしたら、サクサクなのよ。画像付きブログのアップなんか、家やWi-Fiスポットですればいいのよね。Wi-Fiにしていたら、バッテリーの減りが早いし、Wi-Fiにしていたらdocomoメールの受信ができません。が、「未受信メールがあるよ」なんてお知らせがきたらWi-Fiを切って、メール問い合わせをしたら、受け取れるので大丈夫ですね。

 今日は8月1日。月が替わったので、データ速度が復活しました、というお知らせが来るかと待っているが、まだ来ない(朝7時10分現在)。でもこの10日くらいで、Wi-Fiが使える場所では、Wi-Fiを使う癖がついたので、今後、データ量契約の限界を超えることはないと思います。

 いい勉強になりました。

 さて、経費で、30万円までのパソコンなどを買っていい、とお許しが出た件です。

 実は、欲しかったのよ、新しいノートブック。今持っているノートブックは、昔々のVAIOで、Windows XPだし…。

 大学で、週に3コマ授業をしていますが、一番生徒の多い授業は、久留米大学での「放送論」128人。大きな階段教室です。

 で、放送論なので、1962年以降の視聴率ベスト50の表などを見せたり、ネットの話題、例えば、ツイッター発言の炎上問題など、いろんな資料を提示しながらしゃべったりしているが、毎回、資料やネットのプリントアウトを、128枚も、コピーをしている。

 その資料が、3枚とかあった日には、コピーが大変。約400枚!!紙束も重いし。あ、大学では、一年間5000枚までコピー可能のカードを作ってもらったので、非常勤講師室でバンバンコピーしていますが、この調子で行くと、そのカードのコピー量も限界になりそうです。

 そうなると、コピー代、自腹はきついわっ。

 さらに、放送論なので、VTRを見ながら、しゃべりたいが、トコノートPCのドライブが、調子が悪いので、動画を使うことをあきらめていた。でもさぁ、新しいドライブ付きPC買えば、動画使って授業ができるから、講義のしゃべりも少なくてすむし、バリエーションが増えるワイワイ。