PR

 みなさんもありませんか? 思わぬ出費が連続して起こり頭を抱える事が。

 俺達落語家が暇なのは水商売のお仕事の方と同じで2月と8月なんだよね。2月は寒いし卒業や年度末を控え「落語なんて聞いていられるか」って人が多いから寄席にもお客さんは入らないし、落語会や講演の仕事もぐんと減る。8月は会社や学校が夏休みなので仕事はないが寄席には地方のお客さんが来るので結構入っている。しかしながら寄席は落語家さんが沢山出るし、上がりの半分はお席亭さんが持っていくので雀の涙ほどのお金しかもらえない。池袋から淺草へ行って高座に上がり帰りに、せんねんそばの天丼セット食べたら赤字だよ。ちなみに淺草に沢山あるせんねんそばは田原町駅そばのお店がお勧めです。元気なメガネのおばちゃんが声かけてくれるよ。

 そんなお金がない8月、3年前に大枚はたいて買った大型テレビが倒れてテーブルの角に当たってガラス部分にピキッとヒビが入り電源入れると万華鏡のように綺麗に映るんです・・・・ってそれじゃテレビ番組見られないよ。でもなんでテレビが倒れたかと言うと昨夜、酔っ払ってテレビ見ていたらリモコンがどこ行ったかわからなくなって電源切るためにコンセントから直接ケーブル引っこ抜こうとして太った身体を狭い隙間に押し込んだ俺が悪いんだけどね。だから今、家のテレビはテレビショッピングで買った12インチのお風呂テレビです。

 そして寄席通いに重宝している電動自転車のバッテリーがいくら充電してもパワーが出ない。フルパワーで椎名町の緩い坂を上がったら10メートルも行かないのにガガガと言ったっきり止まってしまった。後は仕方ないので重い車体をひーひー言いながら押しました。まあ10年乗って保管場所が雨ざらしだったから壊れても仕方ないんだけどね。

 そうなると掃除機のヘッドが割れる、洗濯機の扉がしまらない、お気に入りの着物が汚れると立て続けて起こるのは誰かの呪いでしょうか?