PR

 前回、iPhone 5sをiOS 8にアップデートして、テザリングができるようになってホクホク、と書いた。まだ無線LAN(Wi-Fi)の調子が悪いが、最新OSにアップデートするのがやはり筋ということで、「ほぼ連絡用」として、同じソフトバンクモバイル契約でタダで通話できる友達や家族との通話、LINE用に使っているiPhone 5cと、居間でくつろいでいるときに電子書籍やWebなどを見る用に使っているiPad miniもiOS 8.0.2にアップデートした。

 これで、主なiOS機器が同じ使い勝手となり、いろいろとまどうことは少なくなった。ほかにiPod TouchとiPhone 4Sもあるけれど、そちらは使用頻度が低い。iOS 8の一般的な機能については、同じPC Onlineの戸田さんのコラムなどが詳しい。

 3台のアップデートを終えてホッとしているところに、「おかん」(母)から電話が着信。同じソフトバンクモバイル同士なので、着信したのはiPhone 5c、と思いきや、なんと3台のiOS機器(iPhone 5s/5c、iPad mini)の着信音が鳴って、びっくりした。

 何が起こったのか分からない筆者、うろたえながらもいつものiPhone 5cを取り上げ、電話に出て、普通に「おかん」と通話した。そばにいたダンナいわく、iOS 8の「FaceTime」の新しい機能じゃない?という。それ以上は知らないようなので、自分で調べることにした。

「iPhone Cellular Calls」という機能

 Webで調べてみると、これはiOS 8の「iPhone Cellular Calls」と呼ばれる機能だと分かった。iOS 8搭載のiPhoneの携帯電話番号への電話があった場合、同じWi-Fiネットワークに接続されている同じApple IDにひも付けされたiOS 8端末全てに着信する、という。