PR

 期待していたのにがっかりって良くあるよね。

 俺は糖尿病予備軍なのでお昼はコンビニおでんを食べている。主力はもちろん白滝だ。まず3つ買って、後は大根、ソーセージ、卵、厚揚げ。大きな入れ物に入れ汁は少なめ。家に持って帰ると白滝をほぐし茹で卵を割って黄身を汁に浸す。後は他の具をかじりながらラーメン宜しく白滝をすすります。ごま油をちょっと垂らすと風味が出て美味しいよ。

 さてそこで一番大事なのがどこのコンビニでどの店を選ぶか?だ。人の好みにもよるが俺は良く白滝に味がしみてこんにゃく臭くないファミリーマートがお気に入りで必ず白滝がある、商店街にある店を利用している。先日もその店でいつも通りおでんを買って家に帰り勢い良く白滝をすすり込んだ。ん?口に広がるこんにゃくの嫌な匂い。いつもと違うと思い良く見るとまだ色が白いじゃありませんか。汁に入れたばかりで味がしみ込んでないのだ。

 失敗だ、とがっかりして大根かじったら「固い」じゃありませんか。これも生煮え。確認せずに器に入れた俺も悪いが商品として売っているならちゃんと煮込んでから店に並べてほしいね。屋台のおじさんなら「兄さん、まだ白滝煮えて無いんで玉こんにゃくでどうだい?」って言ってくれるよ。だけど店員さんは忙しいからおでんだけ見張っているわけにはいかないものね。でもさ、お腹減っているときにまずい物食べたときのがっかり感は半端ないぜ。
 
 最高ヒット数を出した前々回のコラム「待ってました!GALAXY Note 4が本当に登場!」に書いた通り、俺はまじに買うつもりだった。今までの王道を行くGALAXY Note 4と新しい形に挑戦したGALAXY Note Edgeが発表された。iPhoneの大型化で少し心が揺れたがパソコンとの連動で今まで通り使いやすかったAndroidを選択しGALAXY に決めた。だからそれぞれの実機が店頭で発売されたらいじりまわしてどちらを買うか選ぶつもりだった。目の悪い俺は本体色が黒だとすぐに見失うので白、もしくは明るい色を狙っている。そのために11月まで買うのは伸びるかもしれないがそれも待つ楽しみにしようと思っていた。

 それがなんてこった、ドコモから発売されるのはGALAXY Note Edgeだけってどういう事ですか? auもGALAXY Note Edgeだけ発売。なぜ王道のGALAXY Note 4を発売しないんだ。ネットではサムスンがiPhone6に対抗するためにより斬新なGALAXY Note Edge1本に縛り発売しようと考えたのではないか?と憶測が飛んでいる。