PR

 前回お話ししたiOS 8の便利機能「iPhone Cellular Calls」(「iPhoneでの通話」)。その後、iOS 8にアップデートしたiPhone群のネットワーク(特にWi-Fi)の調子が悪いので、音楽用に使っていたiPod touch(第5世代)を次のOSアップデートまでの「つなぎ」に使おうと、引っ張り出してきた。

 セルラー機能のない端末だとiOS 8でもそれほど調子が悪くならないという話があるのと、やはりセルラー機能のないiPad miniは大丈夫なのが分かったからである。iPod TouchをiOS 8にアップデートし、普段使いのアプリも入れた。それで手元にiOS 8端末が4台ある状態になった(iPhone 5s/5c、iPad mini、iPod Touch)。

 ところで前回、「iPhone Cellular Calls」をオフにしたiPhone 5sだが、設定を再びオンにした。こちらに着信することもたまにあるので、こちらの電話もiPad miniやiPod Touchやらで取れたらと思ったのである。ただしそうなると、同じアカウントに電話回線が2つ。これだと「iPhone Cellular Calls」はどうなるのかなぁと思って、試してみたくなったのである。

 そうしたら、iPhone 5c/5sのどちらに着信しようと、iOS機4台のどれでも電話に出られることが判明。