PR

 スマホ機種変を思案中のトコです。で、博多駅のヨドバシカメラにパトロールに行き、ついでにプリンターのインクを買うつもりが、うっかり電話&ファクス&コピー&プリンターの複合機を買い替えてしまいました。
 「接続は自分でできますよねー?」
 Wi-Fiでつなぐ接続なので、ちょっと心配。
 「大丈夫です、たぶん・・・。ただ、ひかり電話とかはたまに接続できない場合があるのですが、そのときは、設定方法を業者さんに問い合わせてください」
 と店員さん。
「ふむー、うちは違うと思います」と、トコ。

 ちょっと不安だが、まあいいか。いままでも同じブラザーの複合機で何とか自力でつなげたし。いざとなったら、有線でつなげばいいし。と、商品を自宅に抱えて帰って、いざ接続。

 説明書通りに、つなげたつもりが、ありゃま?電話の発信音がしないの。電話がつながらなきゃ、ファクスが送れないし、受けられない。活字の仕事をしているので、ファクスは生命線の一つなのよ。

 「わちゃちゃちゃ!!つながらないよー」
 あせってルーターを見ると、ひかり電話、と書いてあった。うち、ひかり電話だったの?
マンション全体で加入しているので、自覚がなかったわ。

 ひかり電話の連絡先が、わからないなー、と途方に暮れた。

 そして、落ち着け自分、と、言い聞かせて、コンセントよしっ、電源よしっ、と、ひとつずつ確認した。が、まだつながらない。

 もっと違う部分が、間違っているのでは?

 じっと、接続のケーブルを見た。もしかして??? 本体のLANケーブル接続ジャックに、電話のケーブルを突っ込んでました。
「わわわ、これかっ、あんぽんたんなトコ!!」
 そりゃ、あつながらないよね。

 しかし、大きさが微妙に違うのに、よく入ったなー!と妙なことに感心しながら、ケーブルの先の小さいプラスチックの突起が折れないように、そっと抜いて、正しい場所に接続したら、「プ―プ―プ―」と、電話がつながったざます。

 あーよかった。

 後は、自動的にWi-FiでPCとつながりましたー。

 初期の頃の、ノートパソコンが立ち上がりません、と騒いで、PCの電源はオンにしましたか?、と指摘されるレベルの、失敗でしたわ。

 皆様も、どうぞ、新しい機器を設置するときは、基本の基を、確認してくださいね。